2009-01-01から1年間の記事一覧

「The Hills」

こんにちは。 トビーです。 「プラダを着た悪魔」、「Sex and the City」など、ファッションと関連性の高いドラマにはまりやすいミーハーな私。 「Sex and the City」の映画公開時には、一人で映画館へ出掛けたほど。(周りには私と同様、一人で来ている女性…

ママタレントブーム

こんにちは。本日担当の玉子です。 Jリーグも終わり、残るタイトルの“天皇杯”を密かに狙っています。 元日の国立競技場でのサッカー観戦がした〜〜〜い!! さて、そろそろ本日のお題の『ママタレントブーム』についてのお話を・・・ 昔の女優さんたちとは違…

プラハとウィーン

かなたです。 12月の初めにお休みを頂いて東欧へ行ってきました。 今回は、チェコ(プラハ)とオーストリア(ウィーン)の旅のお話です。 ヨーロッパといえば、花の都パリ。マフィアで有名なイタリアのシチリア・・?ではなくて、ファッションの中心でもある…

動機付け

たまブログvol.4。 「ロートレックコネクション 愛すべき画家をめぐる物語」に行ってきました。 はじめて展覧会のポスターを見た時は、「ロートレックコレクション。ふむふむ、ロートレック展ね」と思いました。 しかし、よくよくを確認するとなんと「ロート…

ヒートテック

こんにちは、さくらです。 12月5日(土)に雨の中、埼玉スタジアムにサッカー観戦に行って参りました。 この日はリーグの最終戦。 超気合い入ってます(>_ 携帯はジップロックに入れたし、着替えの準備もしたし、雨対策はばっちり! …そして、気合いも空しく、…

セレクトショップの行き先

こんにちは、安部です。 いきなりですが、マクネアの「小売りの輪」という古典的な小売り理論をご存じですか? 革新的な業態が登場すると、マーケットリーダーは規模ゆえの組織の硬直化・陳腐化などにより革新に対応できず衰退の道をたどります。こうして登…

忘れかけられたキーワード「エンターテイメント」

プレールさんでインターンをさせて頂いてましたおさとです。 研修の締めくくりに、スタッフブログを書かせて頂くことになりました♪ 先日の『特ダネ』の冒頭で、小倉さんがEXILEについて語っていました。 最近、小倉さんはよく番組の冒頭でEXILEの話題を出し…

映画「ファッションが教えてくれること」

今週のブログ当番ではないマチルダです。 イレギュラー更新、失礼します。 アメリカ版VOGUEの名物編集長、アナ・ウィンターに密着したドキュメンタリー映画と聞き、これは絶対に見たいと思っていた映画を先週末に観に行きました。 アナは、映画「プラダを着…

「安かろう、悪かろう」の時代は終わった、のか?

今日まで2週間、(株)プレールさんでインターンをさせていただいていました学生B子です。 「マーケティングを主要業務としたプランニングオフィス」の日常のお仕事、に 触れさせていただきました。 インターン最終日にして思うこと。ファッションと情報の価…

みつけもん

こんにちは。本日のブログ担当 マチルダです。私は今、仕事で服飾雑貨関係の案件に携わっています。 服飾雑貨に限らず、情報収集のために雑誌やインターネットでいろいろな記事や画像を見ていると、いつも「あ、コレ、気になる。」とか、「コレ、欲しい!」…

代官山にもオープン

こんにちは。ハッチです。 9月の終わり事ですが代官山のラ・フェンテ地下にランチへ行くと、この辺では見たことのない雰囲気のお店がオープンしてました。 そのお店の名前は「戦国ファッション&カフェSENGOKU DAMA天正記」 http://www.sengokudama.com/inde…

マルタのやさしい刺繍

こんにちは〜、ひつじです。 少し前の映画(2006年)になりますが、『マルタのやさしい刺繍』という、スイスの小さな村を舞台にした映画を観ました。 80歳のおばあちゃんが若い頃夢だったランジェリーショップを開くというお話です。最愛の旦那様に先立たれ…

黒猫とファッションと雑貨

トビーです。突然ですが、私は、すごいネコ好きなんです。 ネコを連れて出掛けたりもします。 ちなみに、うちの黒猫のぐりこさんは江ノ電にも乗ってしまいます。そういえば、エイネットの「Ne-net」のにゃーも黒猫! 「ATSUKO MATANO」のハンドタオルも黒猫…

アイ・ウェイウェイ展 — 何に因って?

かなたです。 先日、友人と3人で六本木にある森美術館へ行ってきました。 11月8日まで開催されていた、アイ・ウェイウェイ展を観るため。 アイ・ウェイウェイは、現代中国を代表するクリエーターのひとり。2008年の北京オリンピックスタジアムの設計に携わ…

アイテム呼び名の変化

あ〜、何を書いたらよいのやら・・・。ファッションネタなんてそんなに見つからない!!サッカーネタならどんどん出てくる玉子が今日のブログ担当です。そんな中、苦肉の策で書いていますが、おつきあいください。 先日、ある番組を見ていたら、ヒョウ柄のこと…

買いました。着てみました。

たまです。 なにかと話題が尽きないファーストリテイリングのユニクロ。 先月発売になったジル・サンダーとのコラボ商品「+J」を2点程購入しました。購入したのは10月11日。まだ発売されて間もない頃です。しかしながら店頭では早くもサイズ切れが発生して…

ブックカバーの謎

今回、ブログを担当させて頂くさくらです。 突然ですが、通勤の時間って皆さんは何をして過ごしていますか? 私は通勤時間が長い事もあり、本を読みながら過ごす事がとても多いです。 車内で本を読んでいる方は多く見られ、大勢の方が購入時につけて貰える紙…

夏夏冬冬

代表の栗山志明です。先日の3連休に秋物のリサーチに百貨店に行きました。一般的に多くの人がジャケットを着るのは最高気温が20℃を切ってからといわれていますが、この日の最高気温は25℃でした。この日はジャケットスタイルの人がチラホラ見られました…

「ファッションビジネス戦略セミナー」

こんにちは。スタッフKです。 なんだか急に寒くなりましたね。 今日は先日行われたセミナーのことを少し書こうと思います。先日の10月15日千駄ヶ谷の津田ホール、20日大阪の日本綿業倶楽部にて大洋交易(http://www.next-eye.net/)主催の『ファッションビジ…

ヨウジヤマモトの民事再生、求められる戦略的クリエーション

こんにちは、安部です。 10月9日、衝撃的なニュースを知りました。 「ヨウジヤマモトが民事再生!!」 ヨウジヤマモトの売上高は99年度のピーク時には約120億円でしたが、09年度では75億円にまで落ち込み、信用情報によると負債は60億円にのぼるということ…

創意工夫

こんにちは。2度目のブログ当番がまわってきたマチルダです。 9月10日スタートのNYファッションウィークを皮切りに、ロンドン、ミラノ、パリと続いて開催された2010年春夏コレクションが10月8日に終了しました。 私はコレクションのトレンド分析を担当してい…

アウトドアの楽しみ

こんにちは。ハッチです。 最近、日常のファッションにアウトドアを取り入れているオシャレさんが多いですよね。 80年代にアメカジブームと共にアウトドアブームがあったのですが、そんなブームを知らない世代に人気のようで、そこには登山ブーム(特に富士…

秋葉原復活!?

こんにちは、ひつじです。 これちょっとスゴクないですか?!(笑) あの村上隆氏が「魔女っ子プリンセス」扮するキルスティン・ダンストさんと 秋葉原のストリートを撮影した“Turning Japanese”を制作しているそうです。 撮影は、2000年に「チャーリーズ・エン…

フィッシング

トビーです。 今回は、フィッシングについて書いてみようと思います。 先日、栃木県へ釣りにでかけました。 ルアーで釣るのは2回目で、前回初挑戦した時は虹鱒を3匹くらい釣り上げることが出来て、すごい調子に乗ってました(笑) が、、、、しかし。。。。 …

カスタマイズ

本日のブログ担当はサッカー馬鹿の玉子です。 本日のテーマは『ユニ隠し』ということで・・・ 先日、東京カワイイTVを見ていたらユニ隠しの特集をやっていました。 ユニ隠しとはカスタマイズしてユニクロの服に見えないようにする事を言います。 ユニ隠しの最先…

ボルダリング

かなたです。 先日、友人とボルダリングに行ってきました。 もちろん初めての体験。 どんな服装?シューズは?そこからのスタート。インターネットで調べたところ、服装は動きやすければ何でもOKとのこと。シューズもボルダリングスタジオでレンタルできるそ…

「和」ごころ

たまです。 前回の「骨」展Bonesから一転。今回は、江戸東京博物館で開催された「写楽_幻の肉筆画」展に行って来ました。江戸博のある両国の駅に降り立つと不思議と「和」気分が高まりませんか?その理由の源であろう国技館を横目にいざ写楽! ギリシャのコ…

アドベンチャー気分

今回のブログ担当のさくらです。 先日、去年からやってみたかったキャニオニングに行ってきました。 そもそも、キャニオニングとは何ぞやと思い調べて見たところ… ☆キャニオニングとは☆ 沢を上流から下るスポーツ。途中、滝壺にダイブしたり、ゆるやかな滝を…

百貨店の未来

こんにちは、代表の栗山志明です。 ドイツには大手百貨店が4社ありましたが、昨年夏にヘルティ、今年の4月にはウールワース、さらに6月にはカールシュタットと1年で4社中3社が破綻するといった異常事態になっています。 メディアは百貨店という業態そ…

「コミケ」と「ライトオタク」と「ファッション」と「ブルーオーシャン」

こんにちは、安部です。 8月14日〜16日に東京ビッグサイトでコミケ76(コミックマーケット)が開催されました。コミケとは、年2回行われる世界最大規模の同人誌即売会であり、来場者数は年々増加し、期間中に50万人が訪れるオタクの最大の祭典です。 「この…