2010-01-01から1年間の記事一覧

今後注目されるひざ丈/ミモレ丈スカート

こんにちは、トビーです。ここ数年、マーケットではミニスカートが中心となっていますが、もうそろそろ世の中のキャリアはお腹いっぱいになってきたのではないかと思います。 私も、最近ミモレ丈のスカート(カジュアルテイストですが・・)を購入したところ…

2010AWこの色が流行った!!

こんにちは!トビーです。私は、毎週店頭のリサーチをしているのですが、今年の秋冬はキャメルとレッドの当たり年だったと思います。 秋の立ち上がりから、どちらの色も売れ行きが良かったようです。アウターでも、好調な色だったようで、各ブランドでキーカ…

2011春夏コレクション速報!(というより、個人的な興味の対象)

今月9/9から始まったNYを皮切りに、ロンドン、ミラノ、パリと、ファッショントレンドに影響を与える主要都市でのファッションウィークが開催されています。(昨日、ミラノが最終日、パリの初日でした。)弊社でも年に2回のコレクショントレンド分析であたふ…

家なかの加速

こんにちは、安部です。 みなさん、家なかブームってご存じですか? 「そんなの知ってるよ!」って怒られてしまうかもしれませんね。 では、家なかブームは今後、どうなっていくのでしょう。 このヒントをいくつかの統計から読み解いてみようと思います。 厚…

ロンドンのファストファッション情報

こんにちは、トビです。 H&MやFOREVER21、ZARA、TOPSHOPなど、日本でも勢いを増しているファストファッションについてです。 今日は、イギリスに住んでいた友人のリアルなファストファッション情報をご紹介します。 ● PRIMARK http://www.primark.co.uk/home…

上海視察

今回担当の玉子です。 先日、万博で盛り上がっている上海に行ってきました。 私にとって中国は初めての地でした。 残念ながら、今回は上海視察が目的の為、観光出来る暇はなし!! 上海に住む日本人はどんな生活をしているのかという事で、虹橋区周辺のスー…

2011 resort collection

かなたです。毎日暑くて嫌になっちゃいますね。 最近の代官山は、中国人or 韓国人観光客をよく見かけます。20代の女の子グループや家族連れなどさまざま。 さすがに代官山にはジャーを持った人はいませんが・・。 今回、何を書くかとても悩みました。 ネタ…

愛着を感じるモノ

昨年の8月17日に自身第一回目のブログを担当してからちょうど1年になります。たまです。 最近のスタッフブログはコレクション情報から、様々なイベント、ダイエット宣言?にいたるまで内容が幅広く、同じ社内スタッフながら結構楽しんでいます。さて、今回は…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」こんにちわ。 今回担当のさくらです。先日「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という、真っ暗闇のイベントに参加してきました。参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、何人かとグループを組んで入り、暗闇のエキスパートであ…

ハローキティ生誕35周年 育まれるガーリッシュカルチャー

こんにちは。 スタッフKです。 突然ですが、2010年の今年がハローキティ誕生35周年のアニバーサリーだということをご存知の方はいらっしゃいますか? ハローキティ誕生35周年シンボルデザイン ハローキティは1974年にキャラクターが開発されてから1975年に初…

万歩計

こんにちは、代表の栗山です。 ファッションは少し違いますが、体型の変化についてちょっと・・・。 数年前69kgだった体重が、じわじわと増加し昨年は72kgに。ちょっとやばいかもと思っていたが、その後、増加スピードが増してしまい、2ヶ月前にはとう…

アクセサリーミュージアム

こんにちは。ウラシマです。 突然ですが、質問です。 街中にあふれるファストファッションに取り巻かれ、トレンドを追いかけ、「本当に美しいデザインって何?」「ファッションって何?」とちょっと見失いかけていませんか? 消耗されるだけの、何の思いも感…

マーケットセミナー開催のお知らせ

株式会社プレール主催で「マーケットセミナー」を開催いたします!! 最新のマーケットトレンド動向・社会経済動向をご紹介し、 皆様のビジネスの糸口として活用いただけます。 今回はあえて小さい規模で丁寧にご説明差し上げたいと考えているため、 定員は…

効率化されたセレクトショップ

こんにちは、安部です。 お金のない学生時代(今もないですが。。。)、私はアウトレットによく洋服を買いに行っていました。セレクトショップのアウトレットには、お宝が埋もれていたからです。 セレクトされたブランドの洋服を定価で購入すると高いのです…

リゾートコレクション2011

本日の担当:マチルダです。先月は2011春夏コレクションに先駆けて発表されるリゾートコレクションを発表するブランドが多く、私も仕事とはいえ、新しいコレクションを目にする時はいつもそうなのですが、とてもワクワクした気分で、いつもチェックしている…

この夏、人気の部屋着「ステテコ」

こんにちは。ハッチです。 このところジメジメと暑い日が続き、いよいよ梅雨の向こうに夏本番が来てる気がしますね。 そんなムシムシの高温多湿な日本の夏を前にした6月の始め、都内の百貨店やインテリアショップなどをのぞいてみました。 どこの売り場も毎…

2010.06.22 繊研新聞出稿記事 「1990年代が新しい」

「1990年代ファッションビジネス」 80年代バブルが崩壊した後の90年代、我が国のファッションビジネスは大きな変化を遂げた。80年代バブル期にはDCブランドブーム、さらにイタリアブランドを中心としたインポートブランドブーム、また、ライセンス…

2011SS ミラノ メンズコレクション

いよいよ2011SSのメンズコレクションがスタートしました。 ミラノは6月19日から、パリは24日からです。 ちらりとミラノコレクションをチェックしてみたところ、ナチュラル感のあるブライトカラーと程良くリラックスしたテーラリングのミックススタイルが新鮮…

B級ファッションのすすめ

こんにちは、栗山志明です。 ミシュランの3星レストランにでも行って、美味しい食事をしてみたいものだとかといってはみるが、実際に行動に移したことはないので、結局いまだに未経験なのだ。いずれ、景気が良くなればなどとも思うのだが、いつになるやら想…

対比する世界

いつも、ファッション系ブログを無視しているサッカーファンの玉子です。映画アバターを始めとする3Dの世界・・・ その映像を観た観客の中には「うつ状態」を訴えているという人も少なくないようです。 3D効果でパンドラの世界に入り込む感覚を味わい、そ…

ROCKS TOKYO

かなたです。5月30日に、今年初!フェスへ行ってきました。 会場は、新木場の若洲公園。駅から徒歩40分と、少し距離のある会場でしたが、大勢の若者がバスやタクシーを使わずに歩いて移動していました。その若さとパワーが地球を救う!素晴らしい!と、…

日傘

たまです。今日の予想最高気温は29℃です。 とても暑く、日射しはサンサン。もちろん、紫外線もたっぷり降り注いでいる事でしょう。 寒さには滅法弱い私ですが、暑さは結構がんばれます。どちらかというと、好き。今日は定期リサーチのために朝から外出をして…

ビンテージグレゴリー

最近、ランドネや漫画の「岳」や読んですっかり、山気分のさくらです。その為か、タウンユースのアウトドアスタイルが気になります。下の写真は通勤時に駅で見かける25才前後のメンズ。 アウトドアスタイルが多い彼は、トレッキングブーツに必ずカラフルな色…

新しい風

こんにちは、栗山です。 昨年の今頃のことを考えると、市場の厳しさは続いているものの、ほんの少しではあるが風向きが変わってきたように思う。今春は気温が低く、春物の動きがよくない。昨年だったらこれで終わっていたのだが、雨が多く気温が低いのでレイ…

Jil Sanderのフィロソフィー〜デザイナーの幸せって?

こんにちは。ウラシマです。出産・育児の為、1年半ほどお休みを頂き、復職してまだ2週間。 ファッション情報にすっかりウラシマな私に、いきなりブログの当番が回って来てしまいました。しかも、テーマは「何でもいいからファッションについて」とのコト.…

フセイン・チャラヤン展

こんにちは。マチルダです。昨日、東京都現代美術館にて開催中の「フセイン・チャラヤン ファッションにはじまり、そしてファッションへ戻る旅」という企画展を観てきました。フセイン・チャラヤンは1995年にロンドンでのコレクションデビューを果たして以来…

メンズファッショントレンド(!?)

こんにちは、安部です!! 春物が立ち上がった3月中旬にセレクトショップを中心にショップリサーチ(ウィンドウショッピング)に行ってきました。前シーズンの傾向の継続で面白みのないアイテムも多かったですが、今回はいいなあと思うモノがいくつもあり、…

スカート男子とレギンス男子

こんにちは。ハッチです。 ちょっと前から雑誌やTVでも紹介されることの多くなった「スカート男子」「レギンス男子」ですが、私はそんな話題を耳にする度に首をかしげていました。 昔からデザイン学校の生徒あたりには必ず一人くらいスカート男子がいたりす…

2010AW ミラノ・パリ メンズコレクション

こんにちは、ひつじです。 1月に2010AWミラノ・パリ メンズコレクションが開催されました。 少し前のことになりますが、いくつかご紹介したいと思います。 全体的に男性らしい流れになってきたなぁという印象です。 NYから発信されるエレガントなワークスタ…

ビバ!春服!!

こんにちは、トビーです。私は、春物のキャリアマーケット動向をリサーチしています。 今年は、花柄、ボーダー、デニム、レース、ファンシーなどがキーアイテムとなっていますね。私は、今年に入ってから、花柄のマキシ丈ワンピース、レース装飾のドルマンス…