マルタのやさしい刺繍

こんにちは〜、ひつじです。


少し前の映画(2006年)になりますが、『マルタのやさしい刺繍』という、スイスの小さな村を舞台にした映画を観ました。


80歳のおばあちゃんが若い頃夢だったランジェリーショップを開くというお話です。最愛の旦那様に先立たれ生きる気力を失っている時に、ふとしたきっかけでその若い頃の夢を思い出して実行するんです。冷笑されたり軽蔑されたりしつつ、応援してくれる仲間と頑張るという小さな村社会が抱える問題をうまく絡めながら、夢を実現すべく頑張る姿が描かれています。
そのおばあちゃんが超かわいいんです!



この映画は、スイスでは動員数が一位となり、主演女優がスイス映画賞にノミネートされるほど大ヒットしたようです。
スイスは時計と並んで刺繍も有名ですよね。また、緑の牧草地が広がるのどかで美しい風景と美しい街並も見所です。


そして、なにより自分の好きな世界にいるっていうのは、なんてココロがうきうきと楽しい気持ちになるものかと幸せなキモチになります。


洋服も同じですよね〜。
うきうきとするあのカンジ、洋服の楽しさはその一言につきると思いマス。
今はファストファッションの台頭で、本当に安価なものから高価なものまで幅広く楽しめるようになりました。たくさんの選択肢があるというのはすごくいいなと思います。
それによって、ますます自由に自分の好きな世界を楽しむ人が増えるのかな〜。
これからさらに淘汰の時代になるんでしょうが、あのウキウキするカンジが味わえるお店が増えてくれるといいなぁと思います。