代官山にもオープン

こんにちは。ハッチです。
9月の終わり事ですが代官山のラ・フェンテ地下にランチへ行くと、この辺では見たことのない雰囲気のお店がオープンしてました。
そのお店の名前は「戦国ファッション&カフェSENGOKU DAMA天正記」
http://www.sengokudama.com/index.html
どうやら代官山にも戦国ブームが来ちゃったようです。



(左:店内には真田幸村の甲冑・店内の壁には大きな合戦の絵)


知り合いに歴女も歴男もいないのであまり詳しくないうえに興味も薄いのですが、知り合いが家紋好きなので喜びそうな物があるかも?と思い入ってみました。


店内は入ってすぐのグッズショップと右手に宇治茶や“明智出陣ぜんざい”などのあるカフェ、大きな合戦図の飾られ店内はなんだか濃い感じ。きっと歴女には“戦国武将萌え”な感じなのかな?たぶん。


Tシャツやバッグ、シルバーアクセやタンブラーなどが並ぶショップ内を見て回り、プレゼント用に家紋がレインボーに光る「虹色かがり火マウス」とデコ用シールを購入。


自分用に欲しいものは無かったけれど、スイスのVICTORINOXとのコラボ戦国ツールはちょっとカッコイイかも?


レジのショーケースには“愛”の文字がデザインされた箱入り直江チョコや信長金平糖歴女なら迷わず買うんでしょうね。


平日の昼間とあって歴女にも歴男にも会えなかったけど、土曜日は午前中から歴女で賑わっているようす。


このお店、トークショーなどのイベント企画もあり、12/6には“金谷俊一郎の歴女Queenは誰だ?!”戦国歴史検定も同時開催だとか。
http://www.sengokudama.jp/fs/sengokudama/k01


それにしても、戦国ブームも他のブームと一緒ですぐに終わるのかな、と思いきや、すでに2、3年続いていますよね。このお店以外にも戦国系の飲食店も出来ているようだし、最近は一部の芸能人や格闘家などにも甲冑ブームがきてるようでTVでマイ甲冑を熱く語る姿を見ます。
この戦国人気、いったいどこまで続くのでしょうねぇ・・・


そうそう、今年のWBCに出た選手の中にはユニフォームの下にこの甲冑パンツを着用して入場した選手がいたようです。見せる意味の勝負じゃなく、自分自身に気合いを入れる意味での男子勝負下着みたいです。企業戦士の方々も大事なプレゼン日とか履いてみるとサムライジャパンみたく快勝出来るかもしれませんよ?



(左:織田信長モデル・右:真田昌幸モデル)