カスタマイズ

本日のブログ担当はサッカー馬鹿の玉子です。


本日のテーマは『ユニ隠し』ということで・・・
先日、東京カワイイTVを見ていたらユニ隠しの特集をやっていました。
ユニ隠しとはカスタマイズしてユニクロの服に見えないようにする事を言います。


ユニ隠しの最先端を行くデコ・クロ(デコレーション・ユニクロ)部では、若者達が夢中になってユニクロの服を切り刻んで別の生地を縫い合わせたり、塗料などを吹き付けたり、レースやワッペンなどを縫いつけたりして、オリジナル服に変身させていました。昔からリメイクというのはありましたが、ユニクロのカラフルでシンプルな服を利用して、それに自分らしさを加えるということがちょっと違うかな?・・・と思いました。ちなみに、デコ・クロ部はアパレルの仕事をしている人が中核になって、08年の12月に発足し、主には10人ほどで活動しているようです。

           
          (画像はデコ・クロ部のコミュニティより)

また、子供の服は他の人と違う服を着せたいという方も結構いるようで、リメイクの趣味を生かして、今ではお店を始めた方もいるようですね。
こちらのものはユニクロの商品のカスタマイズではないと思いますが参考までに・・・。



      (画像はCARAMEL-CRUNCHのHPより)


私は出産祝いにはいつも子供服をプレゼントしていますが、自分でユニ隠しリメイク服を作ってプレゼントしたら、思い出にもなるし喜ばれるかなとも思いました。


ユニクロじゃなくても、シンプルなベーシック服は他でも沢山売っているのに何故ユニクロなのかというとデコ・クロ部いわく「切っても丈夫」ということらしいですよ。でも、これじゃ益々ユニクロの服が売れちゃうんですかね?


この現象に対して、ユニクロの社長さんは「ウチはパーツを売っているんであって、組み合わせは個人で・・・」とおっしゃっていました。
流石、余裕の発言ですね。