みつけもん

こんにちは。本日のブログ担当 マチルダです。

私は今、仕事で服飾雑貨関係の案件に携わっています。
服飾雑貨に限らず、情報収集のために雑誌やインターネットでいろいろな記事や画像を見ていると、いつも「あ、コレ、気になる。」とか、「コレ、欲しい!」という「みっけもの」に出くわしてしまいます。


最近もまた、この服飾雑貨関係の案件にとりかかっている間に、購入予定品が2つも出来てしまいました。ひとつは赤いスウェードモカシンブーツで、これは現在某ショップにてお取り置き中。もうひとつはフェアアイルニットのスヌード(輪っか状のネックウォーマーで、フードにもなるタイプ。)で、それは海外通販も出来るサイトがあったのですが、ロンドンに住む友人に購入をお願いして、近々送ってもらう依頼をしました。


嗚呼。。。。。
世間的には消費低迷の風潮ですが、私の物欲は上昇しっぱなしです。


海外のサイトをいろいろ見ていると、まだまだ日本ではブレイク前というブランドや商品をたまたま見つけることも。たいていはすでに日本で取り扱っている商品やブランド、というものですが、まだ認知度が低い段階というものです。


そういえば、今をトキメク(?)「Forever 21」も、日本上陸の数年前から仕事でよくサイトを見ていました。まさかこんなことになるとは思わずに。


いろいろな「みっけもん」が日々あるのですが、きょうはそのうちの2つをご紹介します。


「Benoit Missolin (ブノワ・ミソラン)」
http://www.benoitmissolin.com/



パリをベースに活動しているアクセサリーデザイナーのブランドです。デザイナーは男性だそうです。
帽子もありますが、なんと言っても、ヘッドアクセサリーがかわいい!
日常使いにはかなりインパクトのあるデザインかもしれませんが、とてもオリジナリティがあり、惹かれます。


日本での取扱店を調べてみると、現在もいくつかのセレクトショップで取扱があるようですが、来年1月から取扱開始という店舗が多い。最近ヘッドアクセサリーがトレンドとして上昇中なので、これからブレイクしそうな予感です。


私は大きなポンポンがあしらわれたピンクのカチューシャが気に入ったので、ボリュームを小さめにアレンジして手作りでマネしてみようかと計画中です。


話がちょっと脱線しますが、「ポンポン」「手作りでマネ」で思い出しました。
09AWコレクションでダイアン・フォン・ファーステンバーグが発表した帽子。



私はこれを今年の2月に見て、すぐさま「実用的にアレンジ&手作りでマネ」しました。


だーいぶ「控えめ」になってしまいましたが、実際にふだんかぶるには、これぐらいが妥当かと。。。。


「みっけもの」をものすごい早さで手に入れることもあれば、年に数回ムクムクと沸き上がる「手芸心」と結び付け、自己満足で制作を楽しむこともあるのです。


「Golden Hook」
http://www.goldenhook.fr/


 


こちらは自分でみつけたサイトではないのですが、とてもステキなアイディアなのでご紹介します。
ニット小物をオーダーメイドで作ってもらえるサイトです。
フランス語なのであまりよく分かりませんが、いろいろ見てみてわかったことは
・ 編んでもらう「おばあちゃん」をプロフィールページから選べる!
・ サイト上で帽子の型を選び、自分の好きな色を使ってデザインが出来る!
という、画期的なシステム。


サイト上で色を選び、段ごとに彩色できる操作も楽しい。
とにかく、「おばあちゃん」を選んで、編んでもらうってところが画期的すぎます!!ステキです。

自分だけのデザイン(というか、配色?)の帽子が買えるのもステキですが、なんというか、ぬくもり感? 繋がり感?
とても楽しいショッピングサイトではないでしょうか。


モノが売れない昨今の状況とはいえ、やはり、消費者の心を何らかのカタチで「ギュっっ」とつかむモノは、世の中には必ずあるのです。


ま、私は日々簡単に「ギュっっ」とつかまれすぎなのですが。。。。