2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏夏冬冬

代表の栗山志明です。先日の3連休に秋物のリサーチに百貨店に行きました。一般的に多くの人がジャケットを着るのは最高気温が20℃を切ってからといわれていますが、この日の最高気温は25℃でした。この日はジャケットスタイルの人がチラホラ見られました…

「ファッションビジネス戦略セミナー」

こんにちは。スタッフKです。 なんだか急に寒くなりましたね。 今日は先日行われたセミナーのことを少し書こうと思います。先日の10月15日千駄ヶ谷の津田ホール、20日大阪の日本綿業倶楽部にて大洋交易(http://www.next-eye.net/)主催の『ファッションビジ…

ヨウジヤマモトの民事再生、求められる戦略的クリエーション

こんにちは、安部です。 10月9日、衝撃的なニュースを知りました。 「ヨウジヤマモトが民事再生!!」 ヨウジヤマモトの売上高は99年度のピーク時には約120億円でしたが、09年度では75億円にまで落ち込み、信用情報によると負債は60億円にのぼるということ…

創意工夫

こんにちは。2度目のブログ当番がまわってきたマチルダです。 9月10日スタートのNYファッションウィークを皮切りに、ロンドン、ミラノ、パリと続いて開催された2010年春夏コレクションが10月8日に終了しました。 私はコレクションのトレンド分析を担当してい…

アウトドアの楽しみ

こんにちは。ハッチです。 最近、日常のファッションにアウトドアを取り入れているオシャレさんが多いですよね。 80年代にアメカジブームと共にアウトドアブームがあったのですが、そんなブームを知らない世代に人気のようで、そこには登山ブーム(特に富士…

秋葉原復活!?

こんにちは、ひつじです。 これちょっとスゴクないですか?!(笑) あの村上隆氏が「魔女っ子プリンセス」扮するキルスティン・ダンストさんと 秋葉原のストリートを撮影した“Turning Japanese”を制作しているそうです。 撮影は、2000年に「チャーリーズ・エン…

フィッシング

トビーです。 今回は、フィッシングについて書いてみようと思います。 先日、栃木県へ釣りにでかけました。 ルアーで釣るのは2回目で、前回初挑戦した時は虹鱒を3匹くらい釣り上げることが出来て、すごい調子に乗ってました(笑) が、、、、しかし。。。。 …

カスタマイズ

本日のブログ担当はサッカー馬鹿の玉子です。 本日のテーマは『ユニ隠し』ということで・・・ 先日、東京カワイイTVを見ていたらユニ隠しの特集をやっていました。 ユニ隠しとはカスタマイズしてユニクロの服に見えないようにする事を言います。 ユニ隠しの最先…