秋葉原復活!?

 

こんにちは、ひつじです。


これちょっとスゴクないですか?!(笑)
あの村上隆氏が「魔女っ子プリンセス」扮するキルスティン・ダンストさんと
秋葉原のストリートを撮影した“Turning Japanese”を制作しているそうです。
撮影は、2000年に「チャーリーズ・エンジェル」を手がけたMcG氏。


プライベートではAKB48のライブに行っちゃったりするほど
日本のサブカル大好きらしいです。
もしかしたら、今年6月に「めざましテレビ」に登場してAKB48のメンバーと
対面して喜んでいたのをご覧になった人もいらっしゃるかも?


また、上記の村上隆氏の活動は相変わらず精力的なようで、
ロンドンの近代美術館のテート・モダンで10/1〜来年1/17まで
“Art in the Material World”展に参加しているみたいです。


 


アンディ・ウォーホルの有名な台詞 “Good business is the best art.”を引用して、
(もちろん知りませんでしたケド…。)
今は亡きアンディ・ウォーホルキース・へリングなど、
超有名アーティストの作品も展示しているみたいです。
他にはリチャード・プリンス、ダミアン・ハースト、ジェフ・クーンズなど。
行ってみたいです〜。


村上隆氏は数年前のヴィトンとのコラボが有名ですが、
それ以外にも最近ではアートがデザイナーのインスパイアソースとなり、
コレクションに反映されることが増えています。
さらに“TOKYO”のファッションは、“カワイイ!”が
共通語となってしまうくらい人気が高く、
多くのデザイナーたちがリサーチとして日本に来ているみたいですものね。


H&Mユニクロがデザイナーとのコラボで爆進していますが、
今後もこういった国や業界、年齢などさまざまなものを軽く飛び越えたアイディアが
たくさんみられるでしょうねぇ…。
楽しみで☆


秋葉原魔女っ子プリンセス
http://hypebeast.com/2009/10/kirsten-dunst-mcg-takashi-murakami-akihabara-majokko-princess-preview/

■Pop Life – exhibition
http://hypebeast.com/2009/10/pop-life-art-material-world-exhibition/