万歩計

こんにちは、代表の栗山です。


ファッションは少し違いますが、体型の変化についてちょっと・・・。


数年前69kgだった体重が、じわじわと増加し昨年は72kgに。ちょっとやばいかもと思っていたが、その後、増加スピードが増してしまい、2ヶ月前にはとうとう78kgになってしまった。ここでようやく何とかしなければと重い、とりあえず万歩計を購入、1日1万歩を歩こうと思った。


しかし、驚いたことに平均5千歩くらいしか歩いていない。そこで、1万歩はあきらめ1日8千歩、1週間で5万6千歩を歩くのだが、ウイークデーは難しいので不足分は週末ウォーキングで補うことにした。月曜日から金曜日までの5日間5千歩ずつで2万5千歩、土曜日と日曜日に不足分の3万1千歩を歩くとすると、距離にして約25キロ近くを歩かなければならない。


そこで土曜日に15km、日曜日に10km、多摩川の周りを、新多摩川大橋、ガス橋、丸子橋、さらには玉川高島屋のあたりまで歩くのであるが、これはさすがに効くようで2ヶ月で3kgほど体重は落とすことが出来た。


調べてみたら10月に多摩川の上流から早朝出発して50kmを10時間くらいかけて歩くウォーキング大会があるようなので、今から訓練してこの大会に出てみたいなどと思い始めている。つらそうだが、体重が落ちることは確実、お悩みの方は一緒にどうだろうか。