リゾートコレクション2011

本日の担当:マチルダです。

先月は2011春夏コレクションに先駆けて発表されるリゾートコレクションを発表するブランドが多く、私も仕事とはいえ、新しいコレクションを目にする時はいつもそうなのですが、とてもワクワクした気分で、いつもチェックしているウェブサイトに日参。
本コレクションの時のように、スケジュールが公開されていないので、日々、「きょうはどこか更新されてないかなー?」と、ウェブサイトをチェックしていました。

リゾートコレクションや秋冬シーズン前のプレフォールコレクションについては、ランウェイショーを行わずに、ルックブック用と思われるスチール画像でコレクションを披露するブランドが増えています。

以前は白い背景にモデルを立たせ、あまりポージングをつけないようなスタイルが多かったのですが、最近はカタログなどの販促用なのかは知りませんが、なかなか凝った撮影をするブランドが増えています。

たとえば、こんなかんじ …


LINVIN
3コマ目、デザイナーのアルベール・エルバスがちょろっと覗いていてお茶目!



ビッグメゾンではありませんが、個人的にこのイメージはすごくカワイイ!!とテンションが上がりました。


Peter Jensen
POPで楽しい!!まさに2011SSで予測されている「Optimistic」なムードです。



予測と言えば、2010AWでもすでに先行して見られた50’s〜60’sのクラシカルでフェミニンなスタイルが、2011SSにも予測されています。
そして、そういったイメージをリゾートコレクションで見せたブランドもありました。

LOUIS VUITTON
フィット&フレアシルエットや、上品なクラシカルエレガンスのムードが、弊社で予測しているジェネラルディレクションの中のテーマと符合します。



Christian Dior
まるでバービー人形みたい!ヘアスタイルもこんな風に、逆毛を立て、ボリュームをオンした(盛り?!)スタイルを多くみかけました。



弊社では、リゾートコレクションとプレフォールコレクションの分析レポート(簡易版)を毎シーズン作成しています。本コレクションの分析レポートと比べるとかなりシンプルなレポートですが、早い時期に当該シーズンのエッセンスを掴むにはとても有益な資料だと、好評をいただいております。特に、このところプレコレクションは非常にリアルクローズ寄りの提案に傾倒しており、日本のリアルマーケットへの影響力も以前に比べ、強まっているように感じます。

ご興味のある方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。



最後に、私の独断。
今回一番グっと来たリゾートコレクションはココ。


Marc Jacobs
さすがマーク様!!ああ、なんてカワイイんでしょう。レトロスウィート?!
ノックアウトされちゃいました。