対比する世界

いつも、ファッション系ブログを無視しているサッカーファンの玉子です。

映画アバターを始めとする3Dの世界・・・
その映像を観た観客の中には「うつ状態」を訴えているという人も少なくないようです。
3D効果でパンドラの世界に入り込む感覚を味わい、その美しい世界から現実の世界に引き戻される事に不安感を感じるそうです。


以前、「ポケモン」を見た子供達が発作を引き起こすという事がありました。その原因は数秒間に赤と青の光が何度も点滅した事による光過敏性発作でした。“パカパカ”と呼ばれるアニメ界ではよく使われていた手法によるものだったようですが、この事件をきっかけに各テレビ局では光の点滅に対しての扱い方を変えたようです。


3D映像も映像の深さ(奥行き)を浅くしたり深くしたり技術的には自由にできるそうです。こういう現状が実際に起きているので、制作者側にはその辺の規制が掛かるとか・・・?


さらに今、iPhoneに続き、世界を騒がせている「iPad」・・・
アプリケーションも毎日のように増え続けているようで、一生遊びきれないほど・・・?その画面の中の遊びに夢中になって一時も手放せなくなっている人も多いのではないでしょうか?
さらに、今後は雑誌や書籍もどんどん電子化されて行く様ですが、常にこの画面を見続ける事になるのでしょうか?
この光の中の文字や画像を見続ける事は我々人間の目は大丈夫でしょうか?


それに対比するようにトレッキングやパワースポット巡りなどもブームですね。
という事で、最近私が行って来たパワースポットをご紹介します。
横浜の師岡熊野神社と鎌倉の報国寺です。


http://www.kumanojinja.or.jp/
何故、ここに行ったかと言うと・・・
日本サッカー協会公認の神社で、この神社の“御社紋”がサッカー日本代表ユニフォームのエンブレムに刻まれている“八咫烏”と同じ“三つ足烏”だからです。
(サッカーファンとしては藁をも掴む思いで・・・)
この小さな池にパワー感じました。


http://www.treep.jp/kamakura/cate_temples/houkokuji.html
ここのお寺の竹やぶの中で空を見上げると爽快でした。パワースポットかどうか解りませんが、私はここでパワーをもらえた気がしました。
そして、ストレスから解消され、心が洗われました。


最後に鎌倉八幡宮の倒れた大イチョウの木の現在の姿を・・・
もう、すでに新芽が出てきていて生命力を感じます。


これは倒れたイチョウがあった元の場所です。この左隣に現在のイチョウの木は植えかえられました。