日傘

たまです。今日の予想最高気温は29℃です。


とても暑く、日射しはサンサン。もちろん、紫外線もたっぷり降り注いでいる事でしょう。
寒さには滅法弱い私ですが、暑さは結構がんばれます。どちらかというと、好き。今日は定期リサーチのために朝から外出をしていましたが、グングン歩けました。
しかしながら、紫外線は気になります。スキンケアを考えると、ついガードが固くなります。
今日は日傘やサンバイザー、サングラス、グローブを着用されている方をたくさん見かけました。バッグや本を日よけとして顔にかざしている方も見ました。


最近は、紫外線対策グッズとしてさまざまなアイテムがマーケットを賑わせていますよね。
私は、帽子とサングラスを使う事が多いのですが、ステキな日傘がないかなと昨夏から探しています。持ち歩くものなので、軽量でコンパクト(折りたたみ)、さらにUVカット率が高くて外見はステキなど希望を並べたらきりがないのですが、なかなかお気に入りが見つかりません。
「いいなっ」と思うデザインのものは、折りたたみタイプではないものがほとんどです。
今、持っている日傘の中では、中国の汕頭刺繍(スワトウシシュウ)のパラソルが、デザイン的にはお気に入りです。しかし、麻の白地なので光が透過して、さらにカットワークの穴から陽が差し込み、残念ながらあまり機能的とは言えません。そしてデニムカジュアルスタイルには似合わない(泣)


今日は、リサーチ中にステキなパラソルを見かけました。
麻素材にフラワーモチーフのアップリケ刺繍がしてあるのです。アジアンテイストのバッグやきれいなカラーのサンダルなどが一緒にディスプレイしてあり、気温とも相まって夏気分が高まりました。


傘をたたむ時に使うボタンもきれいなお花モチーフです。個人的には、バンブーかウッドのナチュラルなボタンの方が合うような気もしますが。


もうひとつは、グリーンのプリントのパラソル。ブラックのトリミンングがしてあります。配色がとてもきれいでした。


いずれにしても、折りたたみタイプではないパラソルです。


お洋服のテイストのバリエーションはいろいろあるのに、日傘やパラソルのテイストはバリエーションが少なくないでしょうか?
ひらひらとしたフリルトリミングやレースが施された、フェミニンテイストがやたらと目につきます。
日傘をさすのは深窓の令嬢とでもいったイメージがあるのでしょうか?


カジュアルなスタイルやシャープなキャリアスタイルに、なぜか日傘はフェミニンまたはエレガントといった方をよく見かけます。
「メンズ用の日傘があったら欲しい」という男性の声を聞く事もあります。
もっと、バリエーションが広がって選択肢が増える事を願います。
今年はお気に入りの一点を見つけたいものです。