この夏、人気の部屋着「ステテコ」

こんにちは。ハッチです。
このところジメジメと暑い日が続き、いよいよ梅雨の向こうに夏本番が来てる気がしますね。
そんなムシムシの高温多湿な日本の夏を前にした6月の始め、都内の百貨店やインテリアショップなどをのぞいてみました。


どこの売り場も毎年のことですが「夏の涼」をテーマにした商品展開が目白押しで、今年も「地球に優しく」とか「エコ」なんて言葉が目立ってます。
ここ数年の傾向で、エコとも繋がる「和」による「涼」提案が多かった中、いくつかの店舗を回るうちに昨年はあまり目にしなかった、男性用のある物がチョコチョコ目にはいることに気付きました。


それはステテコです。
あのバカボンのパパとか寅さんとかがはいてるアレの現代版です。


昨年は季節のフロアーでカラフルなトランクスやブリーフを打ち出していたハンズも「SUTETECO」売り場がお目見え。
http://www.world-pal.com/product/1725
ユニクロでも麻混の総柄ステテコが990円で販売。
バーバリーコムサ、Jプレス・・・各ブランドが色柄豊富にオシャレステテコを出しているようです。
ある百貨店では下半身だけの番号の付いたマネキンが、色とりどりのステテコをはいて列び、「ステテコ ファッション コンテスト」などを開催。



調べてみると、その百貨店では今年の4月頃から並び始めGW頃には100種類、夏には150種類のステテコが揃い、4月時点で昨年同時期の50倍の売り上げだというから、人気はホンモノですね。


しかし、なぜ今ステテコなの?と、疑問に思い店舗HPや購入者ブログなど見てみたところ・・・
・近年人気の高まっている「和」ブームの流れからの人気
・ エコの観点からエアコンを強くする前に、高温多湿な日本の夏をやり過ごす先人の知恵を見直す
・ 出歩かないで家で過ごすことが多い、家にいる時間が長い(女性用の部屋着人気も継続中)
と、この三つが大きな理由のようです。


もちろん実際の購入者のブログを見ると理由は様々で、エコとか関係なく涼しい夏の部屋着として買う男性や、奥様や彼女がが購入するパターンの多い百貨店では「パンツ一丁でゴロゴロしないで」という意図で購入する人も。
しかも一緒に自分用、つまり女性がSサイズを買うケースも少なくなく、部屋着として仲良く二人で着用する夫婦もいるとか。
完全にファッションとして提案する若い世代をターゲットとしているブランドでは若干、素材も厚めでパッと見ステテコには見えないようなものもあり、なんだか広がりを見せている様子。
購入者はその履き心地に満足だという意見が多いようで、なんだかちょっと欲しくなってしまいました。


そこで父の日間近の金曜日、銀座へ行ったついでに自分や家族へ購入しようかと某有名百貨店の下着売り場へ行ってみました。
ところが、目的のステテコが見あたらない!
店員さんに聞いてみると、
「色々あったんですけど、父の日用などで出てしまい、今はもう○○(某有名英国格子柄のブランド)のこの一点しかありません」
と言われステテコ生活は断念。
老舗の百貨店などでは、元々、仕入れも少なかったのかもしれませんが、そこまで売れてるとは驚きました。


もう父の日は終わってしまいましたが、これからが夏本番、見苦しいパンツ一丁姿でゴロ寝してるお父さんやパートナーに、涼しくオシャレなステテコをプレゼントしてはどうでしょう?