ダイアログ・イン・ザ・ダーク

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

こんにちわ。
今回担当のさくらです。

先日「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という、真っ暗闇のイベントに参加してきました。

参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、何人かとグループを組んで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験します。
その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出します。
世界25か国・約100都市で開催され、2009年現在で600万人以上が体験したこのイベントは1989年にドイツで、哲学博士アンドレアス・ハイネッケの発案によって生まれました。
1999年以降はボランティアの手によって日本でも毎年開催され、約3万6千人が体験しています。
ダイアログ・イン・ザ・ダークHPより



まず参加者はグループを組みます。
私達は親子風?3人+若人のカップル+私達4人=9人で参加しました。
白杖を持ち、完全に光が遮断された真っ暗闇のなかに入ります。視覚障害者アテンドスタッフのサポートのもと、暗闇の世界を探検し、音、匂い、味、温度、感触を真っ暗闇の中で体験します。
小川のせせらぎを聞いたり、森の中を歩いたり、バーでドリンクを飲んだり、通常90分のツアーです。私達はライトコースで60分を体験しました。

視覚が使えないことで、とにかく視覚以外の五感が研ぎ澄まされ、初対面同志でもチームワークが必須で自然に個々のポジションが出来てきます。
また、主催者が提案しているダイバーシティを肌で感じる事も出来ます。外見や肩書きにとらわれないコミュニケーションや、お互いの感じていることを交換して、人と人との新しい関係も構築出来ます。また、アテンドについて下さったスタッフの方の声だけが暗闇では頼りで、道しるべになりました。

これからのイベントとは《夜のピクニック》や《フルコースを食す》などを予定しているそうなので、お時間がある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。



http://www.dialoginthedark.com/