上海視察

今回担当の玉子です。


先日、万博で盛り上がっている上海に行ってきました。
私にとって中国は初めての地でした。
残念ながら、今回は上海視察が目的の為、観光出来る暇はなし!!


上海に住む日本人はどんな生活をしているのかという事で、虹橋区周辺のスーパーマーケット&マンションを調査してきました。
この地区は上海でも最も日本人の駐在員が多いところだそうで、日本料理屋を始め、駐在員向け施設が多くあります。2012年には高島屋もオープンする予定だそうです。


今回撮影してきました写真を一部、御紹介します。


先ずは日本の食材が何でも揃うという“CITY SHOP”(城市超市)へ

2階に上がると日本食が売っているのですが、写撮影は叱られたので・・・残念ながら、写真はなし!!


次に地元の中国人の方が一般的に使っているというスーパーを見学。

ここも写真撮影は怒られつつも、しっかり撮っちゃいました。


1階には「おや?この店って、何処かのパクリ?」と思わせるようなショップがズラリ・・・


どこかで見たような光景のスロープを上がると・・・


衣料品平場が・・・きちんとコーディネートしてディスプレーされていました。


中にはこんな着用提案も・・・?意外と涼しくていいかもしれませんね。


「おや?こんな物が!!ドラえもん?パクリでしょうか?」真実は・・・?


さらに上の階へ上がると、そこは日用雑貨と食料品売り場でした。
商品は綺麗に陳列されているし、食材は量り売りや生け簀もあり、意外といっては失礼かもしれませんが私の想像していなかった光景でした。
写真は撮れませんでしたが、パン屋さんもいろいろな種類があって美味しそうでした。


ビールが安い!!6本で10元ですよ。1本22円ぐらいです。ビール好きにはたまらないお値段でしょうね。


さて、このあとは・・・お宅拝見!!

上空から上海を見て、京都と同様に碁盤の目のようにきちんと区画整理されていたことに驚きました。そして、1ブロックごとに同じ建物がずらりと並んでいて、それがものすごく広い範囲で広がっていました。話を聞くといくつもの大手企業が1ブロックごと土地を購入し、各々区画開発したとの事でした。ですから、ブロックごとに建物が異なっているそうです。
各ブロックは塀で囲まれていて、ゲートにはガードマンが立っていました。そこで証明書を呈示しなければ中には入れないのです。さらに、各建物に入るのにもカードが必要で、かなり、セキュリティー面では安心!!
こちらの住宅(家具付き)は分譲住宅を賃貸しているようで、オーナーは業者ではなく個人なのです。家具はオーナーの趣味で置かれているので様々でしたが、各オーナーで共通していた事は家中の家具を統一するという事です。写真を見てもらえるとお分かりかと思いますが、すべてが同じ材質でデザインも統一されていました。


リビングルーム


ダイニングルーム


キッチン


ベッドルーム


バルコニー(ガラス張り・洗濯機設置)


こちらの地域から10Kmほど離れた、上海で一番栄えているという南京路にリサーチへ


時代広場


街は万博の影響もあるのか、夜9時を過ぎてもものすごい人が町にあふれていました。車もかなり多く、大渋滞でした。少しピンボケですが、車窓から撮影したライトアップされた街並を・・・