作品展とパンフレット

たまです。
先日、3331Arts Chiyidaという施設で開催された「TURNER AWARD」という作品展を見に行ってきました。
3331Arts Chiyidaは、閉校した中学校を改修して出来た新しいアートスペース。元運動場である屋上(ココが都心の学校っぽい!)では、オーガニック菜園が作られていて一般公募でレンタルもしているそうです。机や椅子のみならず、下駄箱も再利用されていて懐かしさに満ち満ちているのに、古くささは感じられない不思議な空間になっていました。


  3331Arts Chiyidaの外観はまさに学校

「TURNER AWARD」はターナー色彩株式会社という絵の具を扱っている会社が、1990年から開催している学生を対象にした公募展。基本的にアクリル絵の具を使用した絵画やオブジェ、イラストレーションの作品が揃っていました。大賞、未来賞、入選作品合わせて22点を展示。新印象派の絵のように点描で描かれた風景や、触るのがイヤと思うくらい写実的に描かれた挽き肉、偶然にできたとしか思えないマーブル模様などなど。
昨年、美大生の作品ばかりを集めた「THE SIX」という作品展に行った時は「これは!」という作品がたくさんあって発想の豊かさにかなりワクワク。商業的ではないモノのおもしろさを感じました。
今回も学生の作品なのでちょっと期待。しかしながら若干ワクワク要素が不足・・・と思っていたら、傍らに置いてあるパンフレットが存在を主張しているではありませんか。
とてもよい紙を使っていて印刷もきれい。「これ、フリーで戴いていいのかしら?」と思うくらい立派なのです。ちょっと調べてみたら、吉川紙商事の「新木古利(SHINKIKORI)」というオリジナルの紙を使用していました。もちろん展示されている作品が主役ではあるとは思いますが、それを別のカタチで表現するパンフレットにもパワーがあってひとつの作品展が成り立っているのだなと改めて実感。無料で見られる公募展でこんな立派なパンフレットが作成されているのがちょっと意外でもあり嬉しくもあり。


   パンフレットの表紙は大賞作品