福袋

こんにちは。ハッチです。


そろそろお正月気分もぬけ、みなさん通常の生活に戻られたころですよね。
今年は『巣ごもり正月』とか言われてましたが、我が家も目黒不動尊へ詣でた帰りに、初売りで賑わう商店街へ買い物に行っただけの地味なお正月でした。


初売りと言えば「福袋」ですが、みなさんは福袋は購入されましたか?


年末の情報番組で紹介されていた注目の福袋の中に『あ〜やっぱ出たね〜』と思わず言いたくなるネーミングの福袋がありました。
それは、銀座プランタンの「イマドキ男子攻略福袋〜めざせ婚活成就!」左草食系で右が肉食系攻略セット(21,000円)↓↓↓というもの。



一見その中身は、あれ?逆??でも、ちゃんと聞いてみるとナルホドな内容でした。
左:消極的な草食系=ややセクシーでリードしてくれそうなお姉さん風
右:遊び慣れた肉食系=思わず結婚まで決意させちゃいそうな清楚なお嬢風(あの海老蔵さんが本気になった小林麻央さんの姿が浮かび、納得!)
しかもこのセットには、ただの婚活で終わらせない「最初のデート用ペアチケット」や、結婚まで進んだらご両親挨拶に行く時用の「ご挨拶ワンピース」まで用意されているのです。
そして、もっと驚いたのが購入するまでの道のりで、購入者のブログによると大晦日から列び2日朝7時に配られる整理券をゲットしたって言うから凄すぎます。


年明け前から列ぶ人は希でしょうけど、私の周りでここ数年増えたなーと思うのが、盆正月はアウトレットへ行く家族でしょうか。


元旦にも友人から『アウトレットへ夜明け前に出掛け、COACHの5万円福袋をゲット!!これが超大当たり〜!』というメールがました。
中身を聞いてみると17万円以上の品(小振りのボストン型ハンドバッグ1・ショルダー2・ミニスカーフ・財布・香水)が入っていたとか。


独身時代は福袋など買わなかった友人達も、今は口を揃えてこう言います。
『昔と違って、福袋=残り物 みたいなヒドイのって無いよ』
『別に気に入らなきゃヤフオクで売っちゃう事も出来るから』
なるほどね〜、チョットしたギャンブル気分やワクワク感を味わいつつも、趣味に合わなきゃ、さっさとヤフオクで売っちゃえば損はないのかぁ・・・・
なーんて思ってヤフオクを覗くと、あーーやっぱり!
超人気の福袋は、定価どころか倍以上の値が付き、友人が買ったのと同じCOACHの5万円福袋も9万円代の値が付いていたりしますよっ!!



大量に未開封で出品してる人が多いけど、その気になれば人気ショップに家族総出で列んで買い込んで、それこそ一儲け出来そうな感じです。
買う方も家にいながら列ばずして欲しかった福袋が買えるんだから便利なのでしょう。
お正月の運試し〜!なんてオメデタイ福袋のイメージとは徐々にかけはなれてきたような気もしますが、色んな意味で福袋も年々変化しているんですね。


ちなみに私自身はというと会社の人と一緒に、とある養蜂場のネットショップで蜂蜜や蜂蜜梅干しの詰め合わせ福袋(もちろん中身丸見えのヤツ)を買いました。(笑)