ふーーーん。

今回のブログ当番:マチルダです。

初回の、しかも会社のブログにこのネタはどうかなぁと迷ったのですが、最近の一番の関心事なので、思い切って書くことにしました。
先日、母が「これ、あげる。」と言って、何やら布製品をくれました。
それはこんなモノ。

何だか分かりますか?
私は「ん?何コレ?」と首をかしげた直後に「ぁああ!?コレ、もしかして。。。。」と思い当たったのです。


そう、コレは。。。。ふ ん ど し !!


どこか記憶の片隅に「女の子ふんどしが流行っている。」という情報が入っていたような気もしたのですが、今までそれについて詳しく調べてみるという行動には至りませんでした。


なぜ母がコレを私にくれたかと言うと、私がこのところ化粧品類やボディケア類をノンケミカルなものに替えているという話をしていたことと、母自身が身体や健康にまつわる仕事をしており、いろいろな「身体に良い」という情報を私に教えたがっている、ということから。


なぜ、ふんどしなのか。
簡単に言えば、肌に直接触れる下着の素材が化学繊維を使った合繊だったり、ウエストや股ぐりのゴムの締めつけだったり、そういうものが特に女性の身体にとっては、よろしくないとか。


生まれて今までさんざん(?)ショーツを履いてきたのに、今さらそんなこと言われてもってかんじですけどね。でも、別の情報として「寝る時はノーパンが健康に良い」って話、聞いたことないですか?実際、この話をしたら身近に実践している女子がいて、ビックリしたこともあります。寝る時どころか、「家では裸族」っていう女子も実際に知っています。


それはともかく。。。。
私は女の子ふんどしにすごく興味を持ってしまいました。それにしても、「ふんどし」って、やっぱり言葉の響きがイマイチ。。。どうしても「日本海の荒波に向かって腕組みをして仁王立ちの筋骨隆々の日本男児」ってイメージです。(そんな人は知り合いにいませんが。。。)


母にもらったふんどしは、オーガニックヘンプとコットンが素材に使われていて、手触りもサラっとしています。腰紐はコットン素材の花柄プリント。ひとまず私は自宅でそれを試してみました。ふんどしなんて、生まれて初めて。

付け方のイラストを見ながらおそるおそる。付け方はこんなかんじです。
1. 布をお尻側に垂らし、腰紐を結ぶ。(ローウエスト気味がいいみたいです。)
2. 垂らした布を股下を通し、前側に持ってくる
3. 布端を腰紐と身体の間に通し、前に垂らす


鏡で見ると。。。ププ。ヘンなの!!
ただし、あのお尻丸出しのTバック風ではなく、ちゃんとショーツと同様にお尻を包む形になっています。うん、意外と違和感ない。


その上に部屋着のジャージーパンツを履いて家でくつろいでみると、これがけっこうラクチンで快適。履いている感覚がないみたい。その日は短時間の試着のみで、そのまま寝てみるまでには至らなかったのですが、これはなかなか良さそうって思いました。


母いわく「ななふんっていうのが売れているらしいわよ。」との情報。
さっそく調べてみると、私も大好きな下着ブランド「ウンナナクール」の商品名でした。しかもけっこうな評判で、売れ行きも好調だとか。



ウンナナクールのパンフレットから画像をお借りしています。


てぬぐいにテープでふちどりしたようなピローンとした「ななふん 下」はけっこういろんなデザインが出ていてオドロキ。ゴムもワイヤーも使われていないブラ「ななふん 上」もセットで揃えられるラインナップ。
ふーーーん、へえええーーー。欲しいかも。で、とうとう私は昨日、それを入手したのです!!
それがコレです。


ブラはノンワイヤーで確かに付け心地が良いのですが、ホルターネックのように首の後ろで結ぶため、服を着るにはひびきそうですね。おうち用なのかな?


昨晩、さっそく家で装着してみたのですが、いくらかわいいデザインでも、やっぱりふんどし姿って。。。。。見た目はヘン!!でも付けてる本人はとても快適。そんな気がします。
まだ初心者なため、「すごくオススメ!!」とは言い切れませんが、最近充実してきているルームウェアと共に、家で快適に過ごすアイテムとして、これからの下着業界での動向が気になります。