人生最初のファッションリーダー

はじめまして。今回のブログ担当ハッチです。
突然ですが、『あなたのファッションリーダーは誰ですか?』

ココを読んでくださっている方々の中には「そんなのいないわ!私自身よ!」って人も多そうですね。(笑)
では、一番最初にファッションに目覚めたのは?そもそも、初めて親にねだったお洋服はなんだっただろう?

私の場合、それはお人形のお洋服でした。
バービー人形やリカちゃん人形と遊んだ女子、多いですよね?幼少の頃の私も最初はリカちゃん、その後、バービーちゃんを買ってもらい、いつも近所の子4〜5人で集まって遊んでました。



次の誕生日にはバービーちゃんの新しい服、あんなのやこんなの欲しいな〜
毎日、そんな思いで新聞広告の裏(片面印刷の広告ね)にオリジナル・バービーを書きまくったものです。
思えば、今の自分の仕事にも遠からず・・・・いや、けっこう繋がってるからビックリですね。

こんな風にバービーちゃんやリカちゃん、はたまたジェニーちゃんに憧れた女子はきっと多いハズ。
今年はバービーちゃんが生まれて50年。いままでに150の国で10億体以上が売れたそうです。
初期の頃はセクシーなB.B.や日本でもブームを起こしたTwiggyと、最近ではアナ・スイや先日はキティちゃんとコラボしてたりして今もなお進化中です。
1959年誕生から現在まで、ずっと少女達のアイドルで、誰かの人生初のファッションリーダーとなってるバービーちゃん、凄いですよね!
凄いと言えば・・・



数年前ロンドンのオークションで、ゼブラ水着の発売当初のバービーちゃんが、
なんと!66万円で落札されたんですよ!!凄いですね〜
現在、50歳前後の女子の皆さんは家に帰って是非、探してみてください。
もしかすると、もしかして・・・・ニヤリ

そんなわけで、私の人生初のアイドルでファッションリーダーはバービーちゃんだったわけですが、ただ一つだけ、どうしてもバービーちゃんの趣味についていけない事があります。
それは、男の趣味です。
5歳の幼い私も当時から「ムリ」だと感じてました。
発売当初のケンはもちろんですが、いつの時代のケンもちょっと・・・ねぇ?



ちなみに、このケンとバービーちゃんは43年間も付き合ってたんですが、2006年にバービー側の一方的な理由で別れました。
で、すぐにオーストラリア人サーファーのブレイン君と2年くらい付き合い、昨年、またまたケンと復縁したとか。
ちょっとチャラチャラしてはいるものの、ブレインの方がカッコよかったのに・・・・。
っていうか、バービーちゃんって、なかなかの悪女ですね。(笑)



最後がこれじゃ、なんですから・・・いつも私のPCモニタ横で一緒に仕事してるバービーちゃん、ご紹介します。
1959年発売のピクニック・バービー(限定復刻モデルなので60万円とかしませんよ)
ジップ付きのデニムやダーツを取ったギンガムシャツ、麦わら帽子、ウェッジソールサンダル、竹の釣り竿も本物です。
デザインも細かいディティールの一つ一つをとっても、十分現代で通用しちゃいそうなスタイルではないですか?
いつもこの子に癒されながらお仕事、ガンバッテマス!